第25回 ふっさ輝きフェスティバル 開催!

晴れ渡った5月の青空と真夏を思わせるような日差しの中、ふっさ輝きフェスティバルが開催されました。(5月22日 多摩川中央公園にて)

主催は福生市青少年育成地区委員長会で、青少年の健全育成と家庭の日にちなんで開かれます。家庭の日は毎月第3日曜日で、例年は第3日曜日に開催されていましたが、今年は福生市長選挙があり日程の変更がありました。

各地域のおとなたちが、輪投げやパズル、ダーツ、スカットボールなどのゲームを企画し、子どもだけでも親子でも楽しんでいました。
また、地域のおとなたちとも顔が見える関係をきづくきっかけになりますね!

市内少年野球チームも参加していて、遠投やベースランニングの体験ができました。また、元読売ジャイアンツ選手の松本さんと藤代さんが特別コーチをしていて、子どもたちはプロのアドバイスを真剣な表情で聞いていました。

模擬店コーナーは、焼きそばやポップコーンなど・・・
かき氷のブースには長蛇の列がっ!!!
やっぱりみんな暑かったんですね!

他にも「ガールスカウトの日」と「統一美化デーキャンペーン」で、ガールスカウトの子どもたちが、福生駅からクリーンハイクでゴミ拾いをしていました。20160522_114632

タムタムふぁみりーバンドの演奏

タムタムふぁみりーバンドの演奏

少年野球チームに所属するチーム福生女子!

少年野球チームに所属するチーム福生女子!

地域の中で、おおぜいのおとなと関わりあって育つっていいですね!