カテゴリー別アーカイブ: 地域

地域のチカラってすごいっ!

2017年11月27日 16時10分 | カテゴリー: 地域, 教育, 文化

★福生市公民館が今年で40周年を迎えました。 11月25日(土)『楽しさ』をテーマに、第36回公民館をのつどい 楽しさを求めて~40年のあゆみ~ が開催され、参加させていただきました。 開会に続いてオープニングでの笑いヨ … 続きを読む →

カテゴリー: 地域, 教育, 文化 |

地域の教育力を活かす・ⅠCTを活用する・・・総務文教委員会視察報告

2017年11月16日 13時10分 | カテゴリー: 地域, 教育, 活動報告

所属している総務文教委員会で、10月11日・12日の二日間、愛知県北名古屋市では『コミュニティスクール』を、小牧市では『ICT教育』を視察してきました。 福生市はコミュニティスクール制度導入の2年目。四小と六小が指定され … 続きを読む →

カテゴリー: 地域, 教育, 活動報告 |

もっと子どもたちに『ワクワク』を!

2017年9月4日 13時47分 | カテゴリー: 地域, 教育, 活動報告

福生第四小学校コミュニティ・スクール研修会に参加しました。 (8月28日) コミュニティー・スクールは、地域住民や保護者が、学校運営に意見や知恵を出し合い、子どもたちの豊かな成長を支える仕組みで、学校運営協議会が設置され … 続きを読む →

カテゴリー: 地域, 教育, 活動報告 |

災害時の避難所運営はどうなっているの?

2017年9月2日 15時02分 | カテゴリー: 地域, 活動報告, 防災

9月1日は防災の日ですね。 今年度の第一回避難所運営連絡会が、もくせい会館で行われました。 この連絡会は、学校長と副校長、数名の教職員と自主防災組織の代表者である町会長、地域のさまざまな団体と 学校と地域の両方に通じてい … 続きを読む →

カテゴリー: 地域, 活動報告, 防災 |

地域で気になる家庭への子育て支援

2017年8月13日 12時11分 | カテゴリー: 人権, 地域, 子ども子育て

福生市要保護児童対策地域協議会・立川児童相談所共催研修会に参加しました。 (7月24日もくせい会館にて) 要保護児童対策協議会は、民生・児童委員や保育園、児童館など、子どもと家庭に関係する機関が連携して児童虐待の防止や早 … 続きを読む →

カテゴリー: 人権, 地域, 子ども子育て |

地域の居場所『ほっとスペース まちの縁がわ本町』

2017年3月15日 17時14分 | カテゴリー: 地域, 福祉

ほっとスペースまちの縁がわ本町におじゃましました。(3月15日) 西武久米川駅と東村山市役所の中間地点くらいのところにあります。 誰でも気軽に集える「居場所」です。介護保険や民間サービスに頼らなくても、ほんの少しの助け合 … 続きを読む →

カテゴリー: 地域, 福祉 |

伝統文化にふれる機会になりました

2017年1月15日 17時50分 | カテゴリー: 地域, 教育, 文化

福生市伝統文化発表会が開催されました。(1月15日) これは、文化庁の事業を福生市伝統文化活性化実行委員会が主催したもので、今年で6回目になります。 昨年6月ごろから、全15回のお稽古を重ね、今日、発表会となりました。 … 続きを読む →

カテゴリー: 地域, 教育, 文化 |

まちの安全・安心を守ります!

17時14分 | カテゴリー: 地域, 防災

  福生市消防団出初式が行われました。(1月8日) 昨年は、市内商業地域での火災や台風による床下・床上浸水と乗用車の水没被害等があり、消防団にとっても危険な出動のあった年でもありました。 また、熊本地震や台風に … 続きを読む →

カテゴリー: 地域, 防災 |

もしもに備えて・・・避難所運営ゲームHUG

2016年12月31日 12時19分 | カテゴリー: 地域, 防災

12月17日福生ボランティア活動センター主催の「避難所運営ゲームHUG」を体験しました。 避難所運営を疑似体験できるカードゲームで、次々やってくる避難者や指令にどう対応するのか、グループで考えながら進めるゲームです。 ペ … 続きを読む →

カテゴリー: 地域, 防災 |

1日プレイパーク開催!

2016年11月29日 16時20分 | カテゴリー: 地域, 子ども子育て, 活動報告

「軽スポーツ&とん汁会」が多摩川中央公園でされました。 (11月20日・青少年育成地区委員長会主催) 秋晴れの青空の下、キックターゲットやピッチングボール、丸太切り、輪投げなど、地域のおとなたちが企画準備した軽スポーツを … 続きを読む →

カテゴリー: 地域, 子ども子育て, 活動報告 |