「LGBT講座~あなたが変われば地域が変わる~」

公民館連続講座「LGBT講座~あなたが変われば地域が変わる~」の6回目(最終回)に参加しました。(白梅会館・2月14日)

前回までの振り返りと、講座に参加する前と後の気持ちや考えの変化を、木の幹と葉と実をかたどった紙に書き、みんなで共有しました。

渋谷区や世田谷区で始まった「パートナーシップ条例」などの話題で、耳にすることが多くなってきました。わかっているようで、説明できるほどは分かっていない、そんな曖昧な私でしたが、講座に参加して、困っている人がおおぜいいるということを再認識しました。
トイレや着替え、不必要な性別記入欄・・・それまで意識しなかったことが、急に大事なことに思えました。

会の終わりには、意見を書いた紙を、模造紙に描かれた一本の大きな木に飾りました。

左利きと同じくらいの割合でいるとされています。制度の見直しも大事ですが、みんなの意識を変えていくことも大事なことだと思いました。みんなで考えていかなくちゃならないことだと思います。これは、人権の問題ですから!

みんな違って、みんないい!
一人ひとりが大事にされる社会をつくっていきたいですね!

もっと見る

Tomoko Miharaさんの写真
Tomoko Miharaさんの写真