活動報告

地域のチカラってすごいっ!

2017年11月27日 | カテゴリー: 地域, 教育, 文化

★福生市公民館が今年で40周年を迎えました。 11月25日(土)『楽しさ』をテーマに、第36回公民館をのつどい 楽しさを求めて~40年のあゆみ~ が開催され、参加させていただきました。 開会に続いてオープニングでの笑いヨ … 続きを読む →

議会報告会『みんなで話そう会』開催しました

2017年11月26日 | カテゴリー: 活動報告, 議会報告

半年に一度開催している議会報告会「みんなで話そう会」を、11月25日白梅会館をお借りして行いました。 6月と9月議会の一般質問で取り組んだ内容を中心に、新公会計制度が導入された平成28年度決算審査についてや委員会視察につ … 続きを読む →

ふっさ ヘルプバンダナ~災害に備えるまちの第一歩~

2017年11月21日 | カテゴリー: 活動報告

家庭や事業所などでは、いつ起こるかわからない災害への備えとして、食料や飲料水の備蓄、非常持ち出し袋の準備、避難所の確認等をしているかと思います。 その内容も、家族構成で変わってきたりします。 例えば赤ちゃんのいる家庭では … 続きを読む →

ほっとファミリー(養育家庭)体験発表会

2017年11月20日 | カテゴリー: 人権, 子ども子育て

親の病気や虐待等さまざまな理由で家庭で生活できない子どもを、より家庭に近い環境で育てる仕組みとして里親制度があります。中でも、養子縁組を目的とせずに一定期間子どもを養育する家庭を「ほっとファミリー」と呼んでいます。 毎年 … 続きを読む →

地域の教育力を活かす・ⅠCTを活用する・・・総務文教委員会視察報告

2017年11月16日 | カテゴリー: 地域, 教育, 活動報告

所属している総務文教委員会で、10月11日・12日の二日間、愛知県北名古屋市では『コミュニティスクール』を、小牧市では『ICT教育』を視察してきました。 福生市はコミュニティスクール制度導入の2年目。四小と六小が指定され … 続きを読む →

あの日を忘れない・・・女川町・石巻市・東松島市に行ってきました

2017年10月18日 | カテゴリー: 防災

                              &nbsp … 続きを読む →

平成29年度第3回定例会  9月議会報告

2017年10月10日 | カテゴリー: 議会報告

9月5日から28日まで、9月議会が開かれました。 5日間の本会議と常任委員会・特別委員会のほか、平成28年度一般会計決算審査特別委員会が開かれました。新公会計制度導入後、初めての決算審査となりました。先進的な取り組みとい … 続きを読む →

塾・・・子どもの居場所・・・地域でつくる学び野「ヘルベテ」

2017年10月4日 | カテゴリー: 教育, 活動報告

JR五日市線の終点(始点かな…)武蔵五日市駅前、みんなでつくるシェアベース&カフェ『東京裏山ベース』があります。 アウトドアアクティビティと地域観光拠点となっていて、サイクリングやハイキングに訪れる人の活動拠点となってい … 続きを読む →

高齢になっても地域で元気に暮らしたい!

2017年9月11日 | カテゴリー: 活動報告, 福祉

9月18日の敬老の日を前に、福生市敬老大会が開催されました。 (9月10日・福生市民会館もくせいホールにて) 第1部の式典では、市長と社会福祉協議会会長のごあいさつの後、90歳・85歳到達者の表彰が行われ、代表者が賞状を … 続きを読む →

もっと子どもたちに『ワクワク』を!

2017年9月4日 | カテゴリー: 地域, 教育, 活動報告

福生第四小学校コミュニティ・スクール研修会に参加しました。 (8月28日) コミュニティー・スクールは、地域住民や保護者が、学校運営に意見や知恵を出し合い、子どもたちの豊かな成長を支える仕組みで、学校運営協議会が設置され … 続きを読む →