新成人のみなさん おめでとうございます

1月9日成人の日の式典やイベントが、全国各地で行われました。

福生市では毎年、新成人が実行委員となり、式典と、それに続く成人のつどいを企画運営しています。今年は、645人の新成人の中から6名の実行委員が、記念冊子の編集、準備、当日の司会進行まで行いました。

今年のテーマは『咲』。花が咲くという意味のほか、「努力が実る」「周囲に良い影響を与える」という意味もあり、もともとは「笑」の古字とされているそうです。
記念冊子には、実行委員からのテーマ『咲』の説明とともに、「感謝の気持ちを胸に、自ら考え、自ら行動し、向上心と笑顔を忘れず、真っ直ぐで綺麗な花を立派に咲かせていきましょう。」というメッセージも記されていました。

式典は、「世界に一つだけの花」を全員で歌い閉式となりました。

幕が下りた後、ステージ上にいた実行委員のみなさんのホッとした笑顔と、終わった~!という充実感たっぷりの一言が印象に残りました。

メッセージのように、立派な花を、少しずつ少しずつ、あわてることなく咲かせていってほしいと願っています。645の個性豊かな花が咲くことを・・・20170109_133211

 

 

前の記事

新しい年を迎えて