2016年を振り返って

淀川区役所担当課のみなさんと。もちろんレインボーフラッグも一緒です!

視察・淀川区役所担当課のみなさんと。

Exif_JPEG_PICTURE

性的マイノリティ学校教材用DVD上映会&トーク 同性結婚した恩田夏絵さん(前列中央)

20161126_133000

ドイツ平和村をサポートする会主催 「シリアってどんな国」

市内上空を飛行するオスプレイ

市内上空を飛行するオスプレイ

福祉まつりで手話体験

福祉まつりで手話体験

2016年もあと数時間となりました。
昨年の統一地方選挙当選後、あっという間の一年を過ぎ・・・そして、二年目もあっという間でした。

今年もたくさんの出会いがあり、多くのことを学びました。

社会の中で孤立している人、理解されずに苦しんでいる人、自分を表現できずにいる子どもたち・・・

前向きに積極的に活動する人、いきいき遊ぶ子どもたち、意外といろいろ社会のことを考えている若者たち・・・

この出会いを来年の活動に活かしていきたいと思います。

 

今年は市長選挙、参議院選挙、都知事選挙と3つの選挙があり、あわただしい前半でもありました。市民自治を進めるためには、まず投票率を上げることが大事だと思いました。
多くの人にその大切さを伝えたいと思うと同時に、シチズンシップ教育の大切さも感じました。
18歳選挙がスタートした年でもありました。若い世代へも働きかけていきたいと思います。

 

オバマ大統の広島訪問と安倍総理の真珠湾訪問。
沖縄県辺野古基地移設問題や高江ヘリパット建設問題。
オスプレイの不時着水事故と胴体着陸事故。
来年は、横田基地にもオスプレイ配備が決定しています。

憲法を学んだり、平和について考えたり、日本の将来像を多くの市民と考え意見を交換していきたいと思います。

 

2016年 福生・生活者ネットワークと三原智子の活動にご協力いただいたみなさま、また、ご支援くださったみなさま、ありがとうございました。

2017年も今年以上にがんばります!
どうぞよろしくお願いします。

 

良いお年をお迎えください(*^。^*)

火だって使えます 焼きマシュマロ!

プレイパーク 開催!

20160222_073240

議会ごとに朝夕駅頭遊説をしました