福生の夏も やっぱり暑い!

8月4日から7日まで、福が生まれる星まつり「福生七夕まつり」開催です!
初日は、七夕織姫コンテスト!星のパレードに始まり、日替りでさまざまなイベントが目白押しです。
今日5日は、神輿・山車パレードに続き、民謡パレードが行われます。私も参加します。
また3時30分から市役所前で、10月14日長野県で開催される「第25回全国消防操法大会」に東京代表として出場予定の福生市消防団第三分団の模擬操法も披露されます。
明日、明後日は市民模擬店があり、市役所前の栄通りもさらににぎやかになります。
ぜひ、お出掛けくださいね!
暑さ対策もお忘れなく。

市役所前、「福生市PTA連合会OB有志の会19zo23」でブースを出しています。今年で6回目になるこの活動は、被災地支援と子どもの居場所を目的にしています。
100円のくじ引きは子どもにもできる支援という思いで、募金になる缶バッジとマグネットを販売しています。ここでの利益は、仙台PTA協議会を通じて、日本PTA協議会と熊本県PTA協議に募金し、被災した子どもたちのために使われます。

タッケー☆☆うちわと短冊ぬりえの工作もできます。
ぜひ、お立ち寄りください。

 

Tomoko Miharaさんの写真

福生駅西口周辺

Tomoko Miharaさんの写真

七夕織姫コンテストの様子

Tomoko Miharaさんの写真
Tomoko Miharaさんの写真

地元企業の前は毎年いろんなキャラクターの飾りで、子どもたちに大人気です!

Tomoko Miharaさんの写真

福島県相馬ファクトリーで作っていただきました。 利益は被災地の子どもたちのために使われます。

 Tomoko Miharaさんの写真
Tomoko Miharaさんの写真

タッケー☆☆の短冊に願いを書こう!

福生夏まつりも開催されました!(町会長協議会主催)
7月30・31日には福生夏まつりが市内全域で開催され、町会ごとにたくさんの山車や神輿が巡行しました。
子どももおとなも、力と心を合わせて山車を引いたり神輿を担いだり・・・地域のつながりっていいですね!
子どもたちも、地域のおとなと関わる良い機会となっているようです。
特に、中学生は力を発揮し、小学生の面倒を見たりおとなの手伝いをしたり、頼もしい限りです。
地域の力が育っていますね!
20160730_160525
LINE_P20160801_161948019-1
20160730_190629