地域で子育て!その1

今、お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも・・・忙しいおとなが増えてきて、子どもと向き合う時間がなかなか取れなくなってきています。
でも地域を見渡せば、地域に住む子どもたちのために、時間をやりくりして様々な活動をしている市民がおおぜいいます。

みんなでワイワイ楽しく子育て。子育てするなら福生!だけど、子育てを楽しまなくちゃね!すぐに大きくなってしまいます。子どもの成長は早いです。

 
進学相談会inふっさ(7月17日福生第三小学校体育館にて)
自分の夢や未来を考えるときに、まず最初に迷うのが中学校卒業後の進路選択ではないかと思います。多くの中学生が進学を希望しますが、たくさんある学校の中で、自分に合っている学校を探すのはとてもたいへんです。
そんな中学生をサポートしているのが「子どもの未来応援団」のみなさんが開催している進学相談会です。いろいろな選択肢を示して、子どもの可能性を広げてあげたい、との思いから毎年開催しています。
70校以上の学校が参加して、直接相談を受けてくれます。中学生同士での参加もあり、700名以上の参加がありました。
ボランティアスタッフが協力していて、まさに地域で子育てですね。

 

20160717_121443

高校の職員が直接相談に乗ってくれます

高校の職員が直接相談に乗ってくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

一日プレーパーク(7月17日中福生公園にて)
「危ないからやっちゃダメ」「静かににしなさい」などなど・・・言われがちな子どもたち。自由な発想で、自分の責任で、自由に遊ぶ冒険遊び場、プレーパークを福生市にも!と活動している「プレーパークを創る会が、一日プレーパークを開催しました。
今回で3回目になる一日プレーパークですが、回を追うごとに参加者が増え、にぎやかな一日になりました。
危険を取り除きすぎない、自分で考え遊びを生み出す、子どもどうしのコミュニケーションの取り方、子どもの力の素晴らしさを感じることができました。
こちらも市民の会ですので、たくさんのボランティアスタッフが協力しています。
こちらも地域で子育て!ですね。

ザリガニ釣り! えさは、さきいかです

ザリガニ釣り!
えさは、さきいかです

 

 

 

 

 

 

竹細工で水鉄砲

竹細工で水鉄砲

 

 

火だって使えます 焼きマシュマロ!

火だって使えます
焼きマシュマロ!