福生  夏まつり!!!

暑いけど頑張るぞ!

7月25・26日痛いくらいの日差しと猛暑の中、『夏まつり』が行われました。
各町会の山車や神輿が町内を練り歩き、お囃子の音と威勢のいい掛け声で、にぎやかな二日間となりました。

子どもたちも「わっしょい!わっしょい!」の掛け声をかけ、山車を引きました。
お囃子に参加していた中学生は、「部活の練習があったけど、先生に休ませてくださいと言ったら、地域の行事なので休んでいいと言ってくれた。」と嬉しそうに話してくれました。
子どもたちも縦のつながりができたり、地域のおとなと顔見知りになったり…楽しみながらつながりあえるのがいいですね!           

福生駅前で競り合い!  ギャラリーもいっぱいでした

三原もお世話になっている町会で、神輿を担ぎました。

楽しいことは、あっ!という間に過ぎてしまいます。
また来年…

次は、「七夕まつり」ですね!